スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーソフト

建築学生はみんな使ってますよね

フォトショ、イラレ、ベクター……
さらに上を行くとshadeとかのような3Dソフト…

みんなドヤ顔で使いやがって

どうせそんな高価なソフト使っても、2%くらいしか使いこなせてないんだろ!!
ってよく心に思ってます^^

フォトショップを持ってないので、それに変わるフリーソフト『GIMP』で僕は代用しています。
慣れれば十分使えるのでオススメですよー(゜o゜)

adobeのソフトを手に入れられない人はフリーソフトでドヤ顔してる奴に打ち勝ちましょう( ゚,_・・゚)

フォトショの代わりに『gimp』
イラレの代わりに『inkscape』

手軽に3Dやりたい方は『スケッチアップ』

インクスケープは使ったことありませんが、ドロー系ソフトのイラレの代わりになるそうです。


華麗に使いこなして
プレボにすごい絵載っけたいですねw
スポンサーサイト

今読んでいる本

妹島和世+西沢立衛読本-2005
妹島和世+西沢立衛読本-2005

どうも ぱじゃまです( ゚,_・・゚)

今読んでいるのは、これです。今日借りてきました。

斜めにのびる建築より全然読んでて楽しいw

最近、少し成長したのか、写真だけ見るで終わらなくなりました

設計の授業で何度も部屋の配置などに考え苦しんできたという体験から

何故その形になったのか
何故その平面計画になったのか
決定されるまでのプロセスを気にするようになりました。

そういった意味ではやはり本を読んだほうが早いわけで
読み解いたら実物見たほうがいいと思いますが…

この本は、妹島さん、西沢さん、GAの方の三人による対談方式なんですが
とりあえず読みやすい。

こう言われて、こういう考えが最初にあって、
今ではこう反省してますなど

過程ものってるし、スケッチ、写真もほどよく…良い感じです。


今まで全く建築関連の本を読んできてませんでしたが
最近僕は変わったようで

今更ですが建築に興味が沸き始めてきています(;^ω^)

ほんと今更ですねw

もう三年生なのに……

斜めにのびる建築

斜めにのびる建築―クロード・パランの建築原理
斜めにのびる建築―クロード・パランの建築原理


大学の図書館で借りました。
借りた理由としては、もっと本読んだほうがいいかなっていうのと
名前がキャッチーだったんでww

隈研吾の「負ける建築」は最強にキャッチーな名前してますよねw

なんかキャッチーキャッチー使ってて、読み返してみると中々うざいですね。これw
チーのとこが特にイラっときますね。すみません。。。


まぁそんでもって家で読んでみました。

読み始めて6行目

斜めの機能の本質的な「原理」を理解すれば、この命題が時間的に遠く隔たり、道徳的・経済的な
側面においても非常に異なる過去のある時期にすでに存在したこと……
(斜めにのびる建築 より引用)

駄目だww
俺にはこの本無理だww

パラパラ見る限り、力強いスケッチがちょいちょい載ってるから
読んでて楽しいかなーって思ったのに…クソww

クロード・パラン、お前もかww
抽象的な言い回し苦手だけどさ、
さすがに過去・現在・未来とか言われたらもうね…俺には無理だよ

気が向いたら頑張って読んでみます

気が向かなかったら、返却しますw

ナルト

NARUTO―ナルト― 1 (ジャンプ・コミックス)
NARUTO―ナルト― 1 (ジャンプ・コミックス)


昨日、ナルトを1巻から読んでました。
やっぱり中忍試験らへんが面白いね☆

最近のナルトは、ジャンプで軽くしか読まないので詳しく無いですが
力関係がむちゃくちゃというか…

強い技出したら、もっと強い技あって、実はもっと強い技あって…
そこらへんが少年漫画っぽいんですが……

螺旋丸1個じゃもはや物足りない感でてますよねww

やっぱ週刊だと大変なのかな
鋼の錬金術師は月刊のおかげか、良い感じに出来てた気がしますね。

バイトまで設計やらずに、勉強やらずに、ナルト読みます( ゚,_・・゚)



建築雑誌

建築雑誌って色々ありますが
設計を考える時に皆がよく読んでいるのは

新建築ですよね

新建築 2012年 06月号 [雑誌]
新建築 2012年 06月号 [雑誌]

これはカラーで、沢山の写真が載っているので、
気になる建築が載っているバックナンバー調べて使うのが有効ですよね。

それで、3年までずっと食わず嫌い的な感じで読んで無かったのがこちら

GA JAPAN 116
GA JAPAN 116

GAです。

何となく、読んでなかったのですが、最近友達が読んでいたので借りたところ…
あれ?GAよくね??ってなりました。

個人的に気に入った点は、設計のプロセスが載っているところ。
最初はこうで、こう考えたので、こうなってーみたいな感じで。

やっぱ、過程を知るっていい気がします。

後は、対談がよく載っているところとかかな。良かった点は。

新建築に比べて、写真の白黒がちょいちょいあるけど、まぁ気になるなら新建築で見なおせばいいし。

最近の良い発見でした。
これからはGAも読むようにしよう。。


父の日

今日は父の日ですね。

僕は今まで一度も父の日に何もあげたことも、してあげたこともないので
今年こそはと思い何かあげようと考えました。

まぁ照れ屋さんな僕なんで、気合入りすぎたもの挙げるのも照れくさくて……

悩んだ挙句、缶ビールにしましたww

kiirin.png

まぁ、一年目はこれくらいにして、徐々に気合い入れたものにシフトチェンジしてけばいいかなと
大事なのは何より気持ちですしねww

話し変わりますが、ビールの広告ってすごくないですか?
CMとかみると、ホント美味しそうだし……何か訴えられるものがあるというか…

そのせいか、小さい頃から、ずーっと飲んでみたいなーって思ってて、
高校生の頃、飲んでみたら 

まっずーーーーーーーーー!!!

っていうww
美味しさがわかりませんでしたww


そういえば、今キリンで フローズン生 っていうのがよくCMでやってるの御存知ですか?

huro-zun.png

なんだこのウ◯コはって思う方も多いでしょうww
友人がツイートしてましたが、美味しいらしいですよww

見た目がすごいですよね、これ

泡がフローズンらしく、そのお陰か冷たさをキープできるらしいです。

せっかくだし、飲んでみたいなーヾ(*´∀`*)ノ


最近忙しい

最近、大学忙しいよー

実験、製図、設計にサークル、バイト、その他の授業の課題……

自分のやりたい勉強が出来てない……

全くといってできてない。。

でも何だかんだ、忙しいのを自分に言い訳してる気がする……


勉強リア充にならねば(゜_゜)

秩父に行って来ました

早朝3時、目覚ましで起きる
ここで少し考える。やっぱチャリで秩父行くのしんどいなと…
行ったとこで意味あるのかなと……

そんな眠いときに開かれる悟りを乗り越え、4時に出発(ノ´∀`*)

ちなみに僕の家から埼玉までは110kmっぽいです。ネットで調べる限り。。

秩父行く途中に正丸峠というのがあるんですが、、、惨敗でした。。
初めての峠…もう全然進めなかったです。

周りのサイクリストや運転者に頑張れと何度も言われ、
時には諦めるな!!ときつく言われ
おばさんには、最近の若い人は体力ないのねーと言われ

精神病み病みでした。

それでも何とか秩父に到着。

秩父神社こっちって出てたので、何となく行って来ました

aaafagagababab.jpg

おー
何かこう、それっぽさをわざとらしく出してなく、自然な感じで昔からの建築物って感じがしました。


次に、今回の旅の引き金となった、鍾乳洞に向かった

着いたとこで虫が多くて、、うざい!!!
汗かいてるせいもあり、ものすごい虫が集る( ゚,_・・゚)

鍾乳洞入口…
めっちゃ寒い、、というか冷気半端じゃない……

写真撮影ダメよーーって書いてあったので、撮ってないです。。
ていうか、今回の旅で写真は2枚しか撮ってないです。何かめんどくさいんですよね。。デジカメ出すの。。。

鍾乳洞は全体的に小規模~中規模でした
中はものっそい狭くて、アドベンチャー気分でした。変な姿勢しながら道を通ってく感じで

これは近くの崖

abhahgasga.jpg


んで、次の目的、阿左美冷蔵へ向かった。
かき氷がでかくて、皆野・長瀞の天然の氷を使ってるのかな?
多分そんな感じが有名なんだと思います。

走ってて、もうコレ結構走ったぞって思ったので地図を見たら

めちゃくちゃ通り過ぎてる……

てことで、スルーしましたww

同じ道を戻るのってしんどいし、プライドが許せないというか、嫌なんですよね……

なので大人1350円もする温泉を目指しました。
クソ高いなって思ったが、とりあえず汗を流したかった…

無事到着し、中々の金額に相当する露天の凝りようと建物の凝りように満足。
3時間は居て、19時までゆっくりしてしまったww

んで暗い中、カエルの鳴き声をずーっと聞きながら走った。
怖いし、ゲロゲロうるさいし……怖い…

なんやかんやで我が故郷の県へ入る!!30分くらい前に雨が降り始めた…(゜_゜)
途中から本降り…全く止まないし……

ウインドブレーカーを着たが、あまりの雨に防水を通り越してびちゃびちゃ

雨と暗さと全身真っ暗ってことで危険を感じたので、家まで残り30kmくらいからずっと歩道をゆっくり走った。

んで深夜1時に帰宅。。。
安堵感半端じゃなかった。

自転車で遠出は今回で2度目だったが、なかなかの達成感を得ることができた
そして、雨にも負けない強い意志を貫くこともできた。
峠に負けたことで自信はあまりついてはいないww


また土日暇な日があったら、ゆったりペースで野宿して旅に出ようと思います!!

梅雨にIN

梅雨入りしてしまいましたが、明日はチャリで秩父目指して走ってみます。
埼玉は曇だったので、予報が。

片道は100kmくらいかな?

チャリ初心者だけど、頑張ってきますヾ(*´∀`*)ノ

こんな雨の日は…

家に引きこもって映画でも見ましょう。

ということで個人的に気になっている海外ドラマ紹介します。
もちろんまだ見たことはありません。

みなさんも耳にしたことあるはず!!
こちらです!!!

glee/グリー DVDコレクターズBOX
glee/グリー DVDコレクターズBOX

CMで一時期よく出てましたよね。

内容は合唱の話っぽいんですが、
合唱とか絶対面白いでしょ!!

天使にラブソングを の影響かもしれませんが…
合唱とかスポーツとかって面白そうですよねーー

レビュー見てもすごい高評価だしヾ(*´∀`*)ノ


暇な方はツタヤで借りちゃいましょう。

びっしゃーびっしゃーたかびっしゃー

いまさらなんですけど、この前富士急に行って来ましたヽ(´ー`)ノ
日記書こう書こう思ってて忘れてて、思い出したので書きますww

乗って来ました!!
新ジェットコースター 「高飛車」

takabisya.png


最大落下角度121°というなんともびっくりな見かけ。

乗ってみた感想ですけど、最初が怖かったです。
怖かったというか楽しかったというか。
最初です。ええ最初です。

個人的に何も知らないで乗った方が楽しいと思うのでここまでに。。

最大落下角度121°のとこは……一瞬すぎてよく分からなかったです。
けど、落ちるまではすごい怖いww
垂直に上昇してるときとか意味わからーんって感じw


僕は圧倒的に「ええじゃないか」の方が怖いと思います。

そーそーその超怖いと思うええじゃないかは現在メンテナンス中かなんかで乗れないんですよね…
嬉しいような悲しいような。。


ついでに新しくなった最恐戦慄迷宮も行って来ましたよ( ゚,_・・゚)

いつ新しくなったかは忘れましたが。

去年とは少し内容が変わっていました。

最初に観るPVは去年の方が怖かったかなー。
中身は今年の方が不気味でした。

人体実験がテーマとか…

そりゃ怖いに決まってるでしょ!!


次行くときはええじゃないかを攻略したいですね( ・∀・)

まだ21だけど、ちょっとグッときちゃうね

どうもぱじゃまです。

僕はまぁ音楽聞くの好きなんですよ。
好きなアーティストはいますが、そればっか聞くんじゃなくて結構幅広く聞きます。

AKB48、かぐや姫、ミスチルだって聞くし、LMFAOだって、SUM41だって、エリック・サティだって……

やっぱ古いの新しいの、邦楽、洋楽、メジャー、マイナー問わず
世の中には良い歌がたくさんあって……

探せば探すほどいくらでもでてきますね。

最近、youtubeかニコ動かで見つけたんですが

ミドリカワ書房 の ごめんな って曲がありまして……

みんなのうたベスト(初回限定盤)
みんなのうたベスト(初回限定盤)


父親目線の、学校で虐められている息子へ向けた歌詞なんですが…
何か、グッと来ます。

僕はまだ21で、結婚とかする気配もなく    彼女欲しいなー
父親の気持ちはハッキリ分かるわけ無いですが
心に訴えられます。


音楽っていいですよね。
悲しくなったり、楽しくなったりすごいパワーを持ってますよね。
ドライブの時なんて特に大事ですよね。
行きはノリノリで、帰りは寝てる人がいるから落ち着いた曲かけてカッコつけとく…


音楽は無限大ですね

エスキス

今日は設計があったので学校にエスキスしてもらいに行きました。

てか同じ大学の人に見つかったら絶対僕が誰だか知られそうで怖いな。。。

僕はコソコソ隠れながら努力する派なので、あまり人前で頑張ってるオーラ出したくないんですよ。

急にバン!!ってすごいとこ見せて
え?あいつあんなにすごかったの??って
思わせたいタイプなんですww

それで今日から担当の講師の方が代わりました。
今は広告業をやっている方らしく、プレゼンに力を入れようって感じでした。

普通にプレゼンしてもいいし、歌っても劇をやってもいいよ。と言われました。

いやいやいやww
劇ってww劇でプレゼンってwwどうやるんですかwww

間違ってもミュージカルでプレゼンという方向だけは避けたいですね。

建築に関しては分かりませんが、何となーく
プレゼンの仕方とか、人の惹き付け方の
能力が上がりそうな気がします。


これからどうなるのやら。。。

英文解釈のバイブル

どうも、ぱじゃまです。
今日は受験の時に使っていた英文解釈の参考書を紹介します。

英文ってやけに長かったり、that連発されたりするとよく分からなくなりますよね
文型がきちんと解けない人はまず、これをやりましょう

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式
ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

参考書じゃ有名な本ですね。
これをやっておけば、ある程度文型というものの理解が深まると思います。
解釈が全く出来ない人からしたら、感動ものかと。


ポレポレが終わったら次はコチラ

英文読解の透視図―大学入試
英文読解の透視図―大学入試

透視図です。

まずポレポレで慣らしてから透視図に入った方が内容を理解しやすいと思います。
透視図は、よく出る文型の例外を幅広く扱っていたりしていて、解釈レベルが中堅~クラスまで上がれると思います。

ポレポレと透視図完璧にしとけば、構文どんとこいやぁーってなれると思います。


最後に、もう一冊

基礎英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
基礎英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

こっちは使ったことないんですが、解釈の参考書でなかなか有名な本です。
上智いった友人がオススメしてたので良書だと思います。多分ww

構文解けるようになると長文読むのが楽しくなってきますよ

是非、このポレポレ+透視図 もしくは 英文解釈の技術 で受験を乗り越えて下さいヽ(´ー`)ノ

ひっさびさに暇な平日

どうも、ぱじゃまです。

最近、平日は課題やらエスキスやら実験やらバイトやらで
忙しかったんですが、久々に暇な日がきましたヽ(´ー`)ノ

さて、どうしようか

買い物行こうにもお金ないしなー
ってことでずーっと漫画読んでました。。。

せっかくのフリーなのに、いつでもできることをしてしまった。


PM8:00 勉強しようか銭湯行こうか悩む


悩んだ末に寝てしまったww


PM9:00 銭湯に行くことを決意

友達を誘ったが断られたので一人で行って来ちゃったよー( ・∀・)
平日だったため、あまり人が居なくて快適でした。

混んでいる時って本当に嫌なんだよね。

誰もみたくもないよ、おっさんの裸なんて
しかも、人口密度が激しいなんて……

そんな時いつも思う。
この汚らしいおっさんたちがみんな綺麗なお姉さんだったらいいのになーってww

そんなお風呂、いつか一回は入ってみたいですねw

バイト

大学生といったら塾講でしょっていうイメージから、
塾講をやっています。。

生徒は主に小学生、中学生なんですが…

やっぱちっちゃい子って年齢を当てる能力が低いですね

幅広い世代と接する機会が無いせいか、年齢をすごいオーバーに当ててきます。

「先生何歳ー?」
「何歳に見えるー?」
「えーとねーー、38!!」

僕は21です(´・ω・`)

いやいや、僕は全然老けてないですよ


子どもから見たら、

こんなきゃぴきゃぴな大学生が

そこいらの飲み終わりのハイテンションなおっさんと


同じようにみえるのかー

若づくりしなきゃな

チャリっていいよね

中学生の頃から自転車で遠くに行くのが好きで
最近はクロスバイク(ロードバイクとマウンテンバイクの中間みたいなもの)で
よく旅に出ます。

やっぱり車と違って自分で漕ぐので達成感もあるし、省エネだし、
なにより景色とかその街の雰囲気とかを存分に楽しめるのがいいんですよね


ということでチャリの漫画ないかなーって思ってたら
友達におすすめされました

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)
弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

まだ5巻くらいしか読んでないんですけど面白いです!!
やっぱスポーツ漫画っていいですね。ハラハラするし、元気づけられるし(^^)

巻末に自転車についてちょっとした情報がのってるので
漫画楽しみながら、自転車に詳しくなってみようかなーっと


是非読んでみてください( ゚,_・・゚)

設計提出

何とか設計終えました。

なんとか模型とA1プレボ提出できました。。

以前から、自分の担当の講師に合わせた方向性で行かないとダメじゃないかなーって思っていたんですが…

何故なら講師によって考えること、重要視することはやはり違うわけで
他の講師の方にエスキスしてもらって、その方向で進んでも
「それはないよ」と言われるんじゃないかなと

今回、発表後、僕の担当の方にプレボ一枚目いいねと言われたんですが
他の講師の方には「案はいいと思うけど、プレボの一枚目、これは無いね」と言われてしまいましたww

まぁ人に見せたくないようなクソみたいなものを提出したんでどうでもいいんですが


とりあえず、いつも設計の提出日後に思うことですが


布団で寝れるって最高に気持ちいいですね(ノ´∀`*)


プロフィール

ぱじゃま

Author:ぱじゃま
リンクフリーです。

建築へのやる気はあったり無かったりです。
建築レベルはものすごく低いです。
いわゆる建築劣等生です。


気軽にコメントくださいヾ(*´∀`*)ノ

もし、僕が誰か分かっても秘密にしといて下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。