

パースペクティブ

パースの技法―マンガでわかる遠近法・構図
パースの技法―マンガでわかる遠近法・構図

パースくらいサクッと書けるようになりたいな
スケッチとか汚いんだけど上手い…みたいな味のあるスケッチ書けるようになりたいな

と思い、大学の図書館で借りてきました。

マンガでわかる……これしかないな っと思いタイトルだけで決めてきましたw

マンガで分かるって本は大体が内容としては浅いが分かりやすい。というイメージなので
入門書的な感覚でやってみます。


まだパラパラ程度しか見てないですが、

内容としては、ポイントを押さえて、会話形式で説明しています。
トピックの変わり目に漫画があります。

恐らく、内容としては浅いんだろうなぁと見てて思いますが、
とにかく読みやすいです。


パースをマスターしてやんぜΣヽ(`д´;)ノ

徹夜の夜食

どうも、ぱじゃまです。

今週は課題の提出が多く、又、設計課題の提出もあるので徹夜して頑張っています。

徹夜していると必ず起こる現象……お腹減りますよね。。。

そんな時は近くのコンビニまで行くのですが

こんな夜中にカップラーメンは体にわるいよなー 

って、普段ジャンクフードよく食べるくせにこんな時にだけ体のこと気にしちゃいまして…


結果、悩んだ末にいつも買うのがこちら

マルちゃんのワンタンスープ(ノ´∀`*)

ワンタン

美味しいんですよ~~

ワンタンも多いし、何より一番なのが暖かいしょうゆ味が体に染みるんですよ

食べてて太らない気もするし。

僕の徹夜する時の定番の夜食です。

web漫画

最近、携帯やタブレットなどで漫画や小説を見れるようになって来ましたが
やっぱり漫画を読むなら本でしょって気がします。

手に取って、めくる。

本のにおい。


まぁどちらかといったら本のほうがいいよね

まぁとりあえず、本の方がいいのは置いといて…

知らない人も多いですが、web上に漫画をアップしている人が沢山いて
意外と面白いのがたくさんあります(´^ω^)

そこで、是非読んでもらいたい作品を紹介します。

勝手にリンク貼っていいのかわかならいので、ググって調べてみてください。
簡単にでてくるので


まず、イチオシが 『ワンパンマン』
ワンパンという名のとおり、ワンパンチで倒せちゃうくらい主人公が強いんです。
度々でてくる怪物達と戦う漫画……
全然面白さが伝わりませんねww
とりあえず、読んでみてください。
絵は後半になるにつれて少しずつ綺麗になっていくのですが、最初は読みづらいかと


次はこちら『マンガでわかる心療内科 ゆうメンタルクリニック』
これは心療内科のサイトなんですが、そこでいろんな病気について漫画で教えてくれています。
なかなか面白いですww
銀魂とか好きな方はハマるかと思います


まだまだ沢山面白いのがありますが、とりあえず上の二つ読んでみてください。
絶対面白いです!!

製図は体力勝負

どうもぱじゃまです。
ただいま課題の製図を書いてる最中です。

製図は体力勝負ですね。
背筋使いながら配筋書いてます(∀`*ゞ)エヘヘ


苦笑ですね。


書いてて辛いのが、背筋がやばい。。
多分テーブルの高さが微妙すぎて、姿勢が最悪になってるせいだと思いますが、、、

眠いよー

書いてるうちに慣れてくるのでどんどんスピードは早くなってきているんですが
その反面、眠さで手が動かないっていう……

プラマイ0にならず、マイナスになってます(´・ω・`)


早く終わらせたいなー



相撲映画

シコふんじゃった。 [DVD]
シコふんじゃった。 [DVD]

相撲を題材にした映画です。
珍しいですよね。

大学をサボりまくってる主人公が留年の危機に……
卒業に必要な単位をもらう条件代わりに、廃部寸前の相撲部に仮入部して、大会に出るという話。

大会後の打ち上げでOBに散々言われたのにむかついた主人公は次は勝ってやると言ってしまって……って展開。


あまり邦画に対して期待の少ない僕ですが、これは面白かったです。
見ていて、応援したくなる、又、ハラハラする青春映画だと思います。

元気貰いたい方は見てみてください(ノ´∀`*)

TOEIC

受けてきました(`・ω・´)ゞ

勉強しないで突っ込んできました。

TOEIC経験ゼロのこの僕でしたが、本番は全然緊張しないで
というよりリスニング、ほぼすべて何言ってるのか分からず
撃沈しました(`・ω・´)ゞ


くっそww


ライティングの方は、
あれ?時間余りそーとか思ってたら
最後の方に長文がたくさん忍びこんでいましたw

問題形式くらいは確認してから行くべきだったなー

帯筋 あばら筋 

構造製図をやっていて

帯筋とあばら筋同じじゃん!!
もしかして帯筋は柱で、あばら筋は梁にくっついてるやつじゃね??

って思って調べてみたら

大体合ってたーーー
しょうもないけど、ちょっと嬉しい(ノ´∀`*)


帯筋は柱の、あばら筋は梁の主筋に直角に配筋する、せん断補強筋とのこと


でも、そしたら腹筋(はらきん)がわからなくなって、グーグルさん聞いてみた。
うーん、、、何となく分かった、ような。

やっぱグーグルさんってすごいよね。ある程度のことはなんでも出るし。
分からなかったら画像検索すれば、結構出てくるし。

便利な時代に生まれたなー


みなさん、腹筋(はらきん)を画像検索で調べるときは、もう一語、建築用語を添えて調べて下さい。
じゃないと、男共の美しい腹筋画像が出てきますww

げんしけん

げんしけん(1) (アフタヌーンKC (1144))
げんしけん(1) (アフタヌーンKC (1144))

大学のサークルを題材にした話。
げんしけんとは現代視覚文化研究会の略称。

まぁ一言で言ったら2次元やコスプレといったオタクなサークルの話。

まず、大学のサークルを題材にしてる漫画って今まで見たことがなくて、
高校のスポーツ漫画とは違った青春漫画?って感じ。

どことなく懐かしいなーというかそんな気持ちになれる漫画です。

続編のげんしけん2も出てるっぽいですが、そっちはまだ見てないです。


大学生活のサークルの楽しかった雰囲気をを思い出したい方は読んでみて下さい(∀`*ゞ)

エスキス準備

エスキスに向けて準備なうです(´・ω・`)

エスキスというのは…なんだっけか。
確かフランス語かなにかで……

とりあえず、自分の案を講師の方々に見て頂き、意見をもらう ようなことです。
多分これで合ってるよね…?

んで、まだエスキスに向けての準備が終わってなくて、ネムーって感じです。

建築学科って100人いたら、絶対エスキス前日は60人くらい徹夜してると思うんだよね。

本提出前は確実に80人は徹夜してると思う。

容量が悪いというか、模型を良くしたり、プレボ綺麗にしたり、家具凝っちゃったりって
時間の限りまで諦めずに頑張ってるからな気がするんだよね。

まぁ僕のようにただ容量が悪くて徹夜してる人も多いと思うけど……


ただね、今すごく眠いんだ

3時になったら寝ちゃおうかな…(´・ω・`)

マイ単語帳

永久記憶の英単語〈上〉語源編
永久記憶の英単語〈上〉語源編

僕が受験時に使っていた単語帳です。
シス単やDuoといった単語帳を周りが使っている中、僕はこれでした。

上巻は、単語を語の組み合わせから覚えるという感じです。
manuscriptはmanu(mani)がhandを、scriptがwriteを意味するので
手で書くということで 「原稿」 という意味。といった具合です。

ゴリ押しなとこも多いですが、まぁイメージ出来る分、覚えやすい気はします。

永久記憶の英単語〈下〉ストーリー記憶編
永久記憶の英単語〈下〉ストーリー記憶編

こちらの緑色が下巻になります。
下巻は5・7・5などのリズムに合わせてゴロで覚えるようになってます。

上下巻ともにゴリ押しなとこもありますが、納得行かない覚え方のとこは自分なりの覚え方を見つければいいだけで
単語力はすごいつくと思います。


こんな覚え方は嫌だ と思う方も多いですが
大学受験、どんな方法でも受かったもん勝ちです。


単語帳、どれにしようか悩んでる方は是非ヽ(°▽、°)ノ

大学受験を乗り切った本

僕は大学受験時代、予備校などには行かず宅勉していたので、参考書だけが便りでした。
なので、結構参考書には詳しいです。
その時、使っていた参考書を紹介します。

数学は最終的に「大学への数学」(東京出版)しか使ってなかったです。

1対1対応の演習/数学I―大学への数学 (1対1シリーズ)
1対1対応の演習/数学I―大学への数学 (1対1シリーズ)

まず、1対1対応シリーズで基礎を固めまくってました。基礎なのかな?まぁ標準問題に慣れるというか。
これだけでも、やりまくれば大体の問題は何とかなると思います。


まぁ同じ問題ばっかやってたら飽きるし、もっといろんなものやりたくなったら次はこれ

大学への数学増刊 新数学スタンダード演習 2012年 04月号 [雑誌]
大学への数学増刊 新数学スタンダード演習 2012年 04月号 [雑誌]

僕の時と表紙が変わってますが…
新課程になったので変わったのかな?

この、通称 スタ演 は1対1対応とは違って、とにかく問題を解きまくる問題集のようになってます。
わからないとこは1対1対応で復習する。
とにかく問題がたくさんのってるので、これで問題慣れするのもいいかと。


次に…理系は必ず通る微分積分。
苦手な方もいるはず…微分積分はこれで鍛えましょう

微積分/基礎の極意―大学への数学
微積分/基礎の極意―大学への数学

極意というだけあって、まぁいろんな事が載ってます。
最初に計算練習があるんですが、なかなか難しいです。
これやっとけば、標準問題は網羅できます。


理系の場合、学科によっては微積は重要なので、受験時しっかり勉強しておいた方が良いと思います。


他にも大学への数学で紹介したい本はたくさんあるのですが、又今度にします。

大学受験を控えている方は是非つかってみてください。


花田少年史

花田少年史 (1) (講談社漫画文庫)
花田少年史 (1) (講談社漫画文庫)

事故にあってからお化けが見えるようになって、お化けが成仏できるようにわんぱくな主人公、花田が頑張る話。
お化けといっても、全然怖い感じではなく、作品通してほのぼのというかまったりした雰囲気です。

全5巻でサクッと読めて面白いです。

ALWAYS好きな方は是非。
全然似てないけどwwまぁ時代背景は古いので、そういうの好きな方はハマるかと思います。


宮脇檀さんの本

眼を養い手を練れ―宮脇檀住宅設計塾
眼を養い手を練れ―宮脇檀住宅設計塾

二年生の頃、設計の授業でオススメされたので買ってまともに読んだ建築の本。


大体、建築の本はまるで哲学のような言い方をしたり、抽象的な言い方をしたりと読んでてつまらないんだけど
まぁもっと建築に興味、やる気があれば違うのかもしれないけど


普段、漫画ばっか読む僕からしたらすぐに飽きちゃう。
もっと具体的に教えてくれと言いたい。


けど、この宮脇さんの本は読みやすくて、何より具体的なことを言ってくれてるのが良かった。
まぁ僕のような建築初心者にとって入りやすい本ですね。

イラストレーター

MARUMIYANってグラフィックアーティストの絵がすごく好きです。

上手く言えないけど、適当なこと言うと、複雑でバババーって感じがするんだけど、全体的に綺麗に収まってて、何か訴えられる感じ。

MARUMIYANの作品みてたら、ふと昔の気持ち思い出した。

大学1年生か2年生の頃、広告って素晴らしいなって何となく思った時があった。
素晴らしいというかすごいというか…

文章や写真の見せ方で人を惹きつけるのってすごいなーって


それから何となく、広告というものに少し興味をもって
とりあえず、自分も画像をいじれるようになりたいなーって思った。

調べてみると、イラレとかフォトショと呼ばれるものがそういった絵を書いたり、画像をいじれたりできると知った。
やる気に満ち溢れた瞬間だった

が…値段に絶望した。。。

く、くそ高い……


なので、GIMPっていう無料ソフトで代用した。


結局、これといったことは出来るようにならず、格好いい画像とか作れるようになるぜ!!って熱意はどっかいってしまってた。


今思うことは、やっぱちょっとでも興味もったことは全力で取り組むべきだよねってこと。
中途半端じゃ何も身につかないし。

てことで、構造について勉強してみようかな。

腹筋

今日、構造の授業で 腹筋 というのを知りました。

最初、プリント見た時に

え?ふっきん?なにそれ?

と思いましたが、構造では「はらきん」と読むそうです。


よく分からなかったので調べてみました( ..)φ


【腹筋】
あばら筋を中間部で継ぐように配置する補強筋の事。
スターラップ(あばら筋)の振れ止めやはらみ出し防止を目的とする。


ふーむ…

はらみ出しってなんぞヽ(°▽、°)ノ


わからないことを調べると

新しく、わからないことがでてくる。

それの繰り返しww


要は勉強が足りないということですね…

もう大学三年生

どうも、ぱじゃまです。


ふと何となくブログを始めてみようかなと思いまして


つくっちゃいましたヽ(°▽、°)ノ


大学では建築を学んで、もう三年生です。


就活が心配です。


普段の日常や勉強している建築について書いていこうと思います( ..)φ


よろしくおねがいします

プロフィール

ぱじゃま

Author:ぱじゃま
リンクフリーです。

建築へのやる気はあったり無かったりです。
建築レベルはものすごく低いです。
いわゆる建築劣等生です。


気軽にコメントくださいヾ(*´∀`*)ノ

もし、僕が誰か分かっても秘密にしといて下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
